その他の事故防止支援

2022年度交通事故防止作品コンクール

今年も、交通事故防止「標語等作品コンクール」の季節がやってきました。

トラック交通共済の全国団体である、全国トラック交通共済協同組合連合会(交協連)では、傘下15組合に加入する組合員事業所約2万社に呼びかけ、交通事故防止標語・体験記・児童画の作品コンクールを実施いたします。

昨年のコンクールでは、関交協からは体験記と児童画 幼児の部で最優秀賞を獲得しました。今年も最優秀賞をめざし、ふるってご応募ください。

本年度の標語については、ご家族からの応募も対象となりますが、標語に応募された方への参加賞(QUOカード)の進呈はございません。

※契約組合員のみを対象としています。

応募要項

交通事故防止作品コンクールポスター

詳しくはこちら PDF 応募要項PDF

応募方法

下記の応募用紙をダウンロードし、メール・FAX・郵送のいずれかでお送りください。

応募方法
応募用紙

EXCEL 標語応募用紙

EXCEL 児童画応募用紙

メールの場合

ansui@kankokyo.or.jp 

[件名]2022年度標語応募 ○○運送(株)

※社名を入れてください。

FAXの場合 03-5337-1767
郵送の場合

〒160-0023 
東京都新宿区西新宿7-21-20 関交協ビル
関東交通共済協同組合 安全推進部

6月30日(木)(当日消印まで有効)

令和2年度 交協連製作DVD「なぜ追突事故が防げないのか」

「なぜ追突事故は防げないのか」(全編)

チャプター

交通事故防止学習

特別指導講習オンデマンド学習(組合員専用ホームページ)

「貨物自動車運送事業輸送安全規則」に基づき、事業者には初任・事故惹起運転者等の特定運転者に対して「特別な指導」が義務付けられています。

当ホームページの組合員専用ページから、全国トラック交通共済協同組合連合会作成の特別指導講習テキストに基づくスライド動画と音声が流れるオンデマンドコンテンツを受講することができます。

テストの実施で受講確認、乗務員教育記録用紙の用意もあります。

事業主の皆様の指導実施の際にご活用いただくとともに、受講の記録・保存にご利用ください。

国土交通省プラン2025重点施策の取り組むべき課題や、一般的な指導及び監督の指針(12項目)にもご活用いただける内容です。

健康起因事故防止マニュアル

こちらの教材も立川談修さんがナレーションを担当しています。是非ご活用ください。

健康起因事故防止マニュアル
健康起因事故防止マニュアル

危険予知トレーニング(KYT) 組合員専用ホームページ

当組合発生の事故事例等を分析し作成した「KYT」シートを活用し、事業所でのドライバー教育資料としてご活用いただくとともに、添付の危険予知訓練記録用紙を作成し記録・保存にご利用ください。

健康起因事故防止マニュアル 健康起因事故防止マニュアル
健康起因事故防止マニュアル

健康起因事故防止マニュアル

関交協オリジナル冊子

健康起因事故防止マニュアル

関交協では運送事業者の皆様とともに、交通事故削減を課題とし、様々な事故防止支援を行っております。

近年、運転者の健康状態に起因する事故が増加傾向にあることから、事故に至る前に健診結果等を活用し、運転中に発症に至るリスクをできるだけ低減する取り組みが必要と考え、マニュアルを作成しました。

運行管理者の皆様にご一読いただき、事故防止にご活用いただければ幸いです。

ご希望の方は申込用紙をダウンロードし、ご記入のうえFAXまたはメールでお申し込み下さい。

お申し込み先
FAX 03-5337-1767
MAIL anzen@kankokyo.or.jp
お申込み

事業所訪問

個別事業所訪問

事故防止対策へのご協力の一貫として、職員および1都6県の各地区担当の事故防止推進員が、ご契約組合員様を個別訪問します。

事業規模、運行形態、事故発生状況などに応じた事故防止対策について、支援事業の有効活用を含めて助言などを行っています。

事故防止グッズ

ドライバーの安全教育を推進する上で、事故防止に欠くことの出来ないポイントをまとめた管理者向け安全教育小冊子を提供しています。また、事故防止啓発用のポスター・ステッカー・のぼり旗など「関東交通共済News」の付録等として、配布しています。

 
安全教育推進グッズ

事業所内掲示用事故防止ポスター、ファックス送信サービス

自己診断チェックシート

~短時間で安全運転への意識向上を促す~

短時間で実施、その場で診断結果のわかる自己診断「安全運転チェックシート」を、年度ごと対人契約車両数に相当する枚数を限度とし配布しています。

このような“運転適性検査を受ける”という行為そのものが、運転者の安全意識を高めるとともに、診断結果を活用し個々の運転者に合わせた安全教育へと繋げることが可能です。

ぜひ社内講習会など安全教育の手段としてご活用ください。

実施の流れ

 

安全運転チェックシート

事故防止FAX送信サービス

~朝礼や社内研修等の資料としてご活用ください~

事故防止ワンポイントアドバイスから、組合員事業所でドライバーに注意喚起をしていただきたい事項などを取りまとめ、FAXにて随時ご案内しています。

事故防止FAX送信サービス

page top