ビデオ・DVDの貸し出し

安全教育ビデオテープ・DVD

関交協では、社内研修用教材として、 安全教育ビデオテープ・DVDを多数用意し、1回につき3本まで、無料で貸し出しています。

※組合員の皆様を対象としています。

保有ビデオテープ・DVDリスト

PDF 「安全教育ビデオテープ」申し込み用紙ダウンロード(PDF/92.6KB)

保有ビデオテープ・DVDリスト
No 題名 内容 上映時間
127 New
注意一秒怪我一生 
~4人の事故体験者に学ぶ~
事故体験者に学ぶ
実際に交通事故を起こしてしまった4人のドライバーが、自らの事故体験を語ってくれています。事故はどのようにして起きたのか、どうすれば事故を防ぐことができたのか。事故体験者の失敗に学ぶ事故防止のポイントを学びます。
26分
126 New
セルフコントロールで事故防止!
~運転適性と交通事故~
運転適性
事故を引き起こしやすい性格のタイプを明らかにし、どのようにしたらこうした自分の癖や性格の欠点を補い、事故を防ぐことが出来るか、タイプ別に分かり易く解説しています。
21分
125 New
災害時の危険を回避せよ! 
~トラックドライバーの防災運転マニュアル~
防災運転
トラックドライバーが「豪雨・雷雨」「突風・強風」「降雪」「地震」などの自然災害に遭遇した時に、その危険を回避して、安全を確保するための運転技術やノウハウ、「事前の対策」などを解説した防災運転マニュアルです。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
35分
124
あなたの運転再チェック!
―危険です、しているつもりの安全運転―
安全運転の心得
安全運転を心がけているという3人のドライバーを、車内に5台の小型カメラを取り付けて記録し、その映像を運転指導のプロが分析しました。その結果、ドライバーの意識と実際の運転にギャップが見えてきました。本編(25分)の他、15分の短縮版も収録されています。
25分
123 死角に潜む危険
事故事例に学ぶ危険予測・危険回避
危険予測
車には様々な死角があり、その死角が様々な事故を誘発しています。どのような死角があるのか、死角が誘発する事故とはどのような事故か、事故事例を検証し、危険予測と回避の方法を具体的に分かり易く描き、安全運転を訴えます。
24分
122 STOP!バック事故
~多発するバック事故を無くせ!~
バック事故防止
バック走行は神経を使う難しい技術であり、多発事故のひとつになっています。複数のバック事故を実写映像とCGで再現し、その原因を検証・解説しています。付録映像はKYTにも活用ができます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
35分
121 ひとすじの涙 ドラマ
トラックドライバー菊池は安全運転を心がけていたが、一瞬のわき見で歩行者をはね死亡事故を起こしてしまう。被害者の家族、加害者とその家族、それぞれの苦悩と悲惨な現実をドラマで描き、安全運転の大切さを強く訴えています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
26分
120 ドライブレコーダで安全運転 
第2巻 活用編
ドラレコ活用
第1巻「導入編」に続く「活用編」。ドライブレコーダの映像・データを安全教育に活用して、事故防止やヒヤリ・ハットの防止に有効な方法とそのポイントをわかりやすく解説。安全教育管理の改善に活用してください。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
33分
119 どう防ぐ 高速道路事故
~危険予測と安全確認~
高速道路
女性のB級ドライバーに実際に高速道路を走行してもらい「高速安全運転5則」のポイントを検証。また、高速道路では単純走行となり度々睡魔に襲われることもあります。その危険性の実験を行い、睡魔に襲われたときには運転をすぐに止めることを訴えています。
24分
118 一秒のミス 心のミス
~危険予測と安全確認~
ドラレコでの危険予測
実際の事故を捉えたドライブレコーダーの映像や事故の再現映像を織り交ぜながら、事故が多発する様々な場面に応じた安全運転のポイントを検証していきます。
19分
117 ドライブレコーダで安全運転
第1巻 導入編
ドラレコ活用
ドライブレコーダの導入から活用方法までについて、今まで扱ったことのないドライバー、経営者や運行管理者の方々に理解できるようにわかりやすく解説した映像による「ドライブレコーダー導入・活用マニュアル」です。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
30分
116 ドライブレコーダーの証言
~危険予測を学ぶ~
ドラレコ活用
ドライブレコーダーは、事故の原因や責任を明確にするとともに、そこに映し出されるヒヤリ・ハット映像や事故映像の分析から、よりリアルな安全教材としての活用が期待されています。本作は、ドライブレコーダーの映像から事故原因を探り、問題点を明らかにして安全運転を訴えます。
23分
115 夜間・雨天時に潜む危険
~その特性と安全運転のポイント~
夜間・夕暮れ時・雨天時の危険
夜間・雨天など悪条件下での事故は、視界が悪く情報が取りにくいうえに、特有の危険要因が加わり、重大事故になりやすい。夜間・夕暮れ時・雨天時など悪条件下特有の危険要因を明らかにしながら、どうしたら事故は防げるかを考えます。
21分
114 こころが大切 安全運転
~交通事故ゼロへの願い~
安全運転の心得
安全運転には、交通ルールの遵守、運転技術、車両知識に加えて運転時の「こころ」の在り方が大切です。現実に起きた交通事故の生々しい映像を織り込みながら、運転時は「こころ」を安全運転に集中し、気を緩めず、怒り、焦り、運転技術の過信などをコントロールすることの大切さを訴えます。
25分
113 奪われた夢 ~危険への想像力で事故を防ぐ~ ドラレコ映像
事故により悲惨な境遇に陥る被害者は後を絶たない。この作品にはドライブレコーダが記録した実際の事故映像が収められている。誰もが一瞬で人生を一変させるような事故を起こしてしまう可能性があることを被害者への取材及びドライブレコーダに記録された映像を通して訴えかけています。
24分
112 気をつけろ 危ないぞ 安全運転啓発
トラック運転手の主人公が、子供の乗った自転車と接触しそうになり、「気をつけろ、危ないぞ!」と怒鳴った。同日、息子がトラックにはねられ重体となり、謝罪に訪れたドライバーらを感情のままに追い返したが妻から、自分もそのドライバーと同じであると指摘され、自分勝手な行為を取っていたことに気づかされます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
32分
111 徹底分析『追突事故』はなぜ起きる! 追突事故
トラックによる交通事故の半分を占める追突事故。この作品では、車線変更時、交差点発進時など様々なケースでの追突事故を例になぜ事故が起きるのか、その原因と回避の仕方をわかり易く解説しています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
28分
110 大型トラックの安全運転 大型車の特性
ひとたび事故が起きると重大事故に直結しやすい大型トラック。その大型トラックについて車長・車幅・死角などの特性、出発前の日常点検、高速・一般道路の安全走行の基本、防衛運転にもつながるマナーの良い運転方法などを解説しています。
18分
109 孫子の兵法に学ぶ 安全への道 安全運転の心得
「彼を知り、己を知れば、百戦してあやうからず」「孫子の兵法」の教えを通して、安全運転の極意をドライブレコーダーが捉えた8件の事故事例を交えて学ぶ。
25分
108 思いやり運転のすすめ 安全運転の心得
運転技術や知識・経験だけでなく、「思いやる心」を持って運転することで多くの交通事故を防ぐことができる。プロドライバーだからこそ率先して実践したい「思いやり運転」の代表例とメリットを紹介しています。
26分
107 許すな!飲酒運転 飲酒運転
平成18年福岡で起きた飲酒運転による悲惨な事故をきっかけに、平成19年に道交法が改正され飲酒運転に対する罰則はより厳しくなりました。このビデオでは、飲酒が運転に与える影響と改正道交法を分かり易く解説しています。
19分
106 エコドライブで事故減少! 省燃費運転
「エコドライブ」で事故が49%も減少したデータが発表されました。この作品はエコドライブの10のポイントを解説し、一般走行との比較実験で燃費や運転の内容にどれだけの差があるのか、エコドライブの効果を検証したものです。
26分
105 安全運転12の心得 安全運転の心得
安全走行のためのポイントを、あるドライバーの一日を時間的な縦軸として、項目ごとに実写映像、コンピュータグラフィックス等で分かりやすく解説しています。ナビゲーター(進行役)は斉藤慶子。
26分
104 トラックドライバー レイの約束 ドラマ
入社以来5年間事故・違反・遅配“0”のドライバー「大場零」が、先輩ドライバーが起こした死亡事故をきっかけに、社内の安全運転活動に立ち上がる。主演は杉浦太陽。
30分
103 カメラは見た!なぜ起こる、交差点事故 キュメント
ある町を24時間体制で3週間取材し、40件の交通事故を撮影・記録したところ、7割が交差点事故であった。この作品では、このうち8件の交通事故をドキュメントと再現場面で、原因を検証・分析しています。
25分
102 検証!混合交通24時間 キュメント
実際に起こった7件の交通事故現場を取材し、それぞれの原因を再現映像とCGで徹底分析し、混合交通の中での危険予測の大切さを強く訴えています。
25分
101 初任運転者のためのトラックの安全運行4
危険予測運転の基本
新人教育
4つの事故事例を通して、“だろう”運転ではなく、“かもしれない”運転(危険予測運転)の重要さを説明しています。
21分
100 初任運転者のためのトラックの安全運行3
心と体と安全運転~事故事例に学ぶ~
新人教育
焦り・考えごと・睡眠不足・前夜の飲酒、これらが運転に及ぼす影響を事故事例に基づき解説しています。
21分
099 「初任運転者のためのトラックの安全運行2
トラックの構造的特長と安全運転」
新人教育
運転席の高さと運転の関係、内輪差や死角についてなど、トラックの構造的特長および積載物に対する注意、積載時と空車時の違いなどを解説しています。
18分
098 「初任運転者のためのトラックの安全運行1 
トラックドライバーの心構えと心得」
新人教育
トラックドライバーが心掛けるべきこと、運転マナーおよび交差点、踏切通過時の注意点など、安全運転の基本を解説しています。
21分
097 「被害者は訴える! 交通事故撲滅のために…」 事故の悲惨さ
本編は、被害者遺族のインタビューを交えながら、飲酒運転による歩行者ひき逃げ事故、携帯電話使用時の無灯火自転車との事故等の事例とともに、事故原因、被害者の心の叫び、事故の後の現実を収録しています。
27分
096 「トラックの危険予測」 危険予知運転
普通自動車とは車両感覚の異なるトラック(4t車)の運転席から撮影した実写映像(動画)を使用して、構内の出入時や交差点の右左折、進路変更など、事故につながりやすい場面における危険予測のポイントを解説しています。
18分
095 「命のバトンタッチ!-交通事故現場での応急救護処置―」
応急救護処置
皆さんが交通事故の現場に遭遇した場合、負傷者に対してどう対処しますか。本編では、事故現場における負傷者の救命、また被害を最小限とどめるために必要な応急救護処置の手順、方法について分かりやすく解説したものです。
20分
094 「相手の動きを予測せよ!」
危険予測
後を絶たない、車と歩行者・自転車の事故。ドライバーは複雑な交通状況の中で、歩行者・自転車の行動特性を判断し、危険を予測しなければなりません。本編では、自転車や子供・高齢者の行動特性を、過去の事故事例の分析を通して具体的に解説します。
20分
092 事故はなぜ起きたのか?-その原因を追求する!-
事故の原因
歩行者との接触事故、右左折時におけるバイクとの接触事故、居眠り運転による追突事故、夜間走行時の危険、走行中の 携帯電話使用の危険等、多発するさまざまな事故パターンを事例別に解説し、事故原因を追求しています。
28分
091 貨物自動車等の安全走行
安全走行
貨物車などの大型車は、乗用車と比べて内輪差、車幅、死角が大きいなどの特性があるため、運転にさまざまな影響を与えます。 本編では、貨物車の車両特性および過積載の危険や荷物を積んだときの運転上の注意点を解説しています。
15分
090 検証 認知・判断ミスが事故を呼ぶ! 「認知ミス」とは?
ドライバーは「認知」「判断」「操作」という手順を繰り返し、運転をしています。最初の段階の「認知」でミスをすると、「判断ミス」「操作ミス」を誘発します。ここでは、人は何故「認知ミス」を犯すのか、どうしたら防ぐことができるのかを事故事例を検証しながら解説しています。
15分
089 事故多発 追突事故 追突事故
追突事故は、なぜ多いのか?なぜ起こるのか?どうすれば事故を未然に防ぐことができるのか?多発する追突事故にスポットを当て、それぞれの事故原因を分析し、一瞬の油断が、重大事故につながることを強く訴えています。
16分
088 悔根!不注意運転の教訓
~悲惨な結末~
不注意事故の実態
加害者、被害者、その家族たちに悲惨な結末をもたらす交通事故。これらの交通事故は、安全不確認や一時停止無視、前方不注意などの運転者の『不注意』が原因です。「不注意事故」がなぜ起こるのか、その実態をドキュメントと再現場面で究明しています。
25分
087 冬道を安全に 冬道走行
冬道の凍結、積雪路でなぜ事故が起こるのか、その発生原因と、天候、気温等による路面状況の変化に応じた安全対策を具体的に解説しています。
25分
086 パニックから身を守れ!
「危険」からの脱出マニュアル
「危険」からの対処
高速走行時のパンク、クラッチのトラブル、雨・雪道でのスリップ、ブレーキが効かないなど様々な危険な状況を、実験映像をまじえながら再現し、突然の危険な状況から脱出するための基本的な対処テクニックを紹介しています。
30分
085 終わりなき償い
~飲酒運転 撲滅のために~
「危険」からの対処
飲酒運転事故の災害にあった遺族の悲しみと心に残された傷は、癒えることがありません。このビデオは二つの事故事例を取り上げ、飲酒による運転がいかに危険であるかを訴えているドキュメンタリータッチの作品です。
25分
084 追突の危険を読む
追突事故
トラック事故の半数以上を占める追突事故。このビデオは、追突事故の撲滅を願い、事業用貨物自動車における追突事故の発生実態・原因・対策等を中心に解説しています。
29分
083 飲酒運転
罪と罰
飲酒運転
飲酒運転の危険について、分かりやすい実験や検証を交えて解説しています。また、飲酒運転事故は、過失ではなく、確信犯とも言えることを訴え、罰則強化についても解説しています。
15分
082 夜間走行のポイント
夜間走行
夜間の道路には、昼間とは異なる様々な危険が潜んでいます。夜間運転をテーマにトラック運転者が遭遇しやすい危険を取り上げ、その安全走行のポイントを解説しています。
30分
080 悲惨!無謀運転の代償 交通事故の実態
交通事故が起きるたびに繰り返される悲惨な結末。この映像は「無謀運転」が引き起こした交差点内事故、追突事故、カーブ事故、飲酒運転等の事故を24時間体制で取材したドキュメントです。
25分
078 わたしの人生を返して!~交通事故、後遺症の苦しみ~ 事故の悲惨さ
増え続ける交通事故負傷者。その中には重い後遺症により社会復帰出来ない多くの人がいます。これは交通事故により脳に重い後遺症を負った被害者とその家族の苦闘の姿を描いたドキュメントです。
25分
077 プロドライバーへの道 ~思いやり~ 安全運転の心得
真のプロドライバーは運転技術は勿論、「思いやり」のある安全運転が大切です。このドラマは、安全運転の認識が希薄な若いドライバーが、安全運転教育に執念を燃やしている運行管理者とぶつかりながらも真のプロドライバーへと成長していく過程を描いています。
30分
076 事故を呼ぶ ヒヤリ・ハットをなくせ 安全運転の心得
ヒヤリ・ハット体験とは、交通事故一歩手前の体験である。この映画は、典型的なヒヤリ・ハット体験を軸に、今後ヒヤリ・ハット体験をしない、ひいては交通事故を起こさないために、どのような運転が必要か解説する。
25分
075 無事故運転のカギ 認知と危険予測
続発する交通事故。根本の原因はドライバーが車をコントロールできなかったことから起きている。的確な認知、判断、操作の大切さを訴えている。
29分
074 天国のかなちゃん ちかちゃん今日も大きな声で唄ってますか 安全運転の心得
東名高速で、悪質な飲酒運転の犠牲となった奏子ちゃん、周子ちゃん。この映画は、遺された家族の生涯癒えることのない悲しみ、怒りに目を向け、遺族の心の叫びを通してすべてのドライバーに、運転することの責任と自覚を、そして命の大切さを訴えます。
24分
072 冬道を安全に運転するために 安全運転の心得
冬道における注意点、注意箇所、及び事故発生時の処置等を、再現ドラマを交え紹介。(北海道共済 作成)
30分
071 高速走行の決め手
トラック事故を無くすために
安全運転の心得
高速道路における安全走行をテーマに、大型貨物自動車に焦点を絞り、合流、トンネル走行、悪天候での走行等「高速走行の決め手」として作成。
25分
070 ここが危険だ!トラックドライバーの目で見た交通事故多発地点 危険地点対策
陸災防協会が作成した「交通危険箇所マップ」をもとに、行政庁資料による都内事故多発危険箇所と、プロドライバーが危険地点であると指摘した情報とが一致した箇所を選定し、当該箇所の危険性や運転上注意すべき事項などを映像によって解説してあります。
25分
069 ビジネスドライバーへの道No.7高速道路編 安全運転の心得
事故発生のあとではもう遅い。交通事故は手の及ぶ範囲で未然に防ごう。交通事故は掛け声だけでは防ぐことは出来ない。注意の上にも注意が必要である。知識は行動に移さねばならない。当ビデオは忘れていることを思い出させ、実行を促すように制作されている。
15分
068 ドキュメント交通事故多発緊急事態宣言
-死亡事故を究明する-
安全運転の心得
交通事故の背後には、一歩間違えば死亡事故になったケースが多くある。何故事故は発生したのか。事例毎に原因を究明、ドキュメントし、どうしたら防げたかを解説する。死亡事故の法則-「基本的な交通ルールの無視」である事を訴える。
25分
067 恐怖の教訓
-多発する交通事故現場に学ぶ-
安全運転の心得
目まぐるしく変化する社会生活-そこで埋もれがちな交通事故を、完全待機体制で「生の現場」をドキュメントし、その怖さを甦らせつつ、そこから導き出した「安全のための教訓」を日頃の運転で実践していくことを訴える。
25分
066 なぜ多発する高齢者の交通事故 対高齢者の事故
年々増え続ける高齢者の交通事故。その中でも特に増加が著しい歩行者や自転車による事故を取り上げ、高齢者が常日頃、何気なく行っている行動の中に潜む事故原因を心身両面から多角的に分析。高齢者特有の行動を印象付け、高齢者を事故に巻き込む事のないよう訴えている。
25分
064 殺意なき殺人
-交通事故・甘えの惨事-
運転の心得
交通事故は当事者はもちろん、その家族を含め、多くの人々に悲劇が波及するものです。本編は、結婚を目前に控えた主人公が死亡事故を起こし、事故処理を保険会社任せにし、誠意のない行動をとったことから、破滅へと引き込まれていくというドラマ形式のもの。必見。
30分
062 無事故の決め手
-安全運転5則-
運転の心得
『安全運転5則』それは安全運転の基本中の基本です。これらを確実に実行することが、交通事故ストップの鍵となります。ここでは、車を擬人化し、車に自分の運転者の普段の運転ぶりをしゃべらせながら、基本の徹底を訴えています。
24分
061 危険要因を断て!!
-事故を起こして後悔する前に-
危険予知運転
事故を防ぐためには、ドライバー側の危険要因を断つ運転が必要。実際の事故事例を通して、危険要因を消す運転の重要性を、優良ドライバーの証言と、償いの日々を過ごす交通刑務所の受刑者のモノローグを交えて訴えていく。
26分
059 ありがとうお父さん 安全運転
トラックドライバーの娘は親の仕事に反発していた。ちょっとしたことから家を飛出した娘は、街頭で父親の部下に助けられる。そこで、父親が家族思いで、周りの人から慕われる模範ドライバーであることを知る。親子のふれあいを通して、安全運転の大切さと心構えを訴える。
30分
058 運転の常識
パート1・パート2
運転の心得
ルールの遵守、隠れた危険の予知は運転の常識です。これに支えられた「事故を起こさない、起こさせない運転」こそ「上手な運転」であり、名ドライバーです。
パート1は飛び出し事故、交差点事故を防ぐ。パート2は追い越し事故、追突事故、カーブ事故等を防ぐ。
パート1・20分
パート2・20分
057 安全運転は省エネ運転から
-トラックの事故防止-
環境問題
省エネ運転による効果と、その具体的方法を解説し、エネルギー節約や大気汚染防止の意識の必要性を説いている。
21分
054 カメラは証言する 交差点事故
交差点の事故事例(5事例)を紹介し、その原因と対応策を、当事者の証言などを織り交ぜ、科学的に見つめ直す。
25分
052 安全運転はこれだ! 運転心得
毎日引起こされている交通事故。このテープでは実際に起こった事故事例を科学的に分析し、安全運転の基本である「安全運転五則」を紹介。
28分
050 朝日に向かって 運転心得
トラック運転者の主人公は待ち望んだ妻の妊娠を聞き、生まれてくる子供のためにと仕事量を増やし、その矢先に事故を起こしそうになった。それをきっかけに安全運転を誓い、仲間にも呼びかけながら意識を深めていく。
30分
047 「一瞬にひそむ危険」
-わき見による事故を起こさないために
わき見運転(携帯電話)
わき見運転が原因の事故が多発しており、特に近年、携帯電話利用中の交通事故が目立っている。この事故事例を通してわき見運転の危険性を強調し、安全運転の重要性と事故防止のための心得を具体的な方法で解説。
18分
046 「安全運転教えます」
-危険体験の研修と事故に学ぶ
危険予知運転
道路交通の過密化の中でドライバーに求められているのは、危険察知から回避に至る危険予知運転である。安全運転中央研修所での各種研修を通して、「認知」「判断」の大切さとポイントについて解説。
30分
044 「おちいりやすい落し穴」
-安全運転、心が決め手
交差点事故
交差点に設置した監視カメラが捕えた凄ましい事故の瞬間から始まる。一時停止無視、右折時の自転車との接触事故など、事故事例4つを教材に再現し、陥りやすい落し穴と安全対策を考える。
28分
043 交差点の危険を読む
-トラックドライバーの安全運転のために
交差点事故
交差点での通過を右折、左折、直進、無信号と分け、それぞれの場面で起こる危険とその予測、防止策を描く。
30分
041 交差点の悲劇-かくれた危険を読む 交差点事故
事故死者の約半数が、事故多発地帯である交差点で命を落としている。この作品では交差点での出会い頭の事故を中心に、実際に起こったいくつかの事故例を分析・検討し、ドライバーの視点からその原因を探る。
19分
040 これがプロの極意だ!トラックドライバーの場合 新人運転者教育
3人のプロ・ドライバーのトラックにレポーターが同乗して、「プロの極意とは?」を聞き出していく。ドラマ仕立て。
37分
037 メッセージ-危険の察知と対処方法 危険予知運転
交通事故の原因を突き詰めていくと、「運転者の危険予測の不足」である。このビデオテープは、車たちが深夜、自分たちを運転するドライバーの運転態度、操作、心の在り方について語り合い、危険予測の必要性を訴える。(16分)
16分
035 夜は危険がいっぱい
-夜間の交通安全
夜間事故
事故事例を検証しながら、夜間運転の恐さを訴える。事故はどんなところで、どのような形で発生しているか、事故の発生原因を究明し、それを防ぐにはどうしたらよいかを描き、夜間の交通安全を訴えます。(29分)
29分
030 トラックドライバーは安全運転 運転心得
混合交通のなかでトラックドライバーが人に対する思いやりの気持ちをもち、安全で円滑な交通を自ら作り出すための心構えを10の問いかけで訴える。
20分
029 路上無惨 運転心得
剣聖宮本武蔵の勝利の秘訣は「平常心」と「隠れた危険の察知」。これはそのまま交通事故予防の秘訣です。このビデオは、無惨な事故現場を紹介、事故予防の観点から心の問題点と在り方を彼の著書「五輪書」によって解明する。
27分
028 気をつけて行けよ 運行管理者
事故の多い営業所に赴任した新営業所長が、「気をつけて行けよ」の一声運動から始めて、運転者に安全意識と責任感をもつように意識改革していく過程をドラマ化。
30分
025 夜間事故を科学する
-ヘッドライトのかげで
夜間事故
夜間事故特有の原因と事故を起こさないための運転方法を説いている。
17分
023 車間距離を科学する
-追突事故を防ぐために
追突事故
「安全な車間距離とは?」また「追突事故防止のポイントとは?」などについて考える。
20分
022 路上の惨事 漫然運転の恐怖
ハイスピード時の見込み違いは、大惨事につながる。その実態と予防方法を現場を通して描く。
27分
020 何故それは起こったか 新人教育
自ら起こした事故の原因を考え、反省し、今後の安全運転に取り組む。三話のオムニバス形式。
40分
011 非常時の対応 非常時の対応
めったに経験することのない高速道路上での事故や故障。そんな事態に遭遇したとき、どのように対応すれば良いかを考える。
18分
010 異次元の世界-トンネル 危険ゾーン対策
トンネルは特殊な空間である。事故から身を守るためには、その構造を知ることが必要。安全なトンネル走行を教える。
15分
009 カーブ走行の錯覚 危険ゾーン対策
視界とドライバーの心理が絡み合って事故が発生しやすい高速道路のカーブ。そのカーブでのドライバーの心の動きを追う。
16分
008 仮眠の落し穴 漫然運転の恐怖
高速道路で眠気を感じて仮眠を取る。ところが、仮眠後に事故を起こしているケースが多い。望ましい仮眠のとり方を考える。
17分
007 魔のブラックゾーン 漫然運転の恐怖
深夜の高速道路で多発する追突事故の原因は居眠り。その居眠り運転のメカニズムと眠気を払うための方法を考える。
16分
005 無事故千日をめざして 環境整備
ある運送会社が社内運行部門を8班に分けて、事故防止運動に取り組んだ。そのうちの1班が無事故千日を達成する物語である。
40分
002 幸せな家庭は安全運転から 環境整備
ドライバーの一家庭風景を通して、安全運転を日常的に維持するには「家庭の協力が必要」だと訴える。
40分
001 道路には危険がいっぱい 新人教育
ベテラン運転者と新人の同乗記を描く中で、安全運転が大切であることをドラマ風に描く。
40分

page top