その他の事故防止サービス

秋の全国交通安全運動

9月21日(木)~9月30日(土)
~9月30日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」です~

関交協では、秋の全国交通安全運動と連動して、期間中の組合員の皆さまの無事故を、積極的に推進してまいります。

事故防止運動
 

秋の交通安全運動では、次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守り、また高齢者の交通事故死者数を減少させることを、交通安全運動の基本として掲げています。

秋口における日没時間の急激な早まりとともに、例年、夕暮れ時や夜間には、重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中・自転車乗用中の死亡事故が増加する傾向にあります。

また、後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの使用率がいまだ徹底されておらず、さらに、重大事故の原因となる飲酒運転による悲惨な交通事故が依然として後を絶たないことなどから、次の4点を全国重点としています。

  1. 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  3. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4. 飲酒運転の根絶

事故防止優良組合員表彰制度

事故防止優良組合員表彰制度

より積極的、効果的な事故防止制度とするために「参加申し込み制」にしています。

表彰選考期間は毎年1月1日から12月31日までの1年間とし、表彰ポイント制を採用します。

選考期間終了時の残ポイントにより表彰状および副賞(記念品)を贈呈いたします。

なお、副賞(記念品)は残ポイントに応じて商品カタログの中から自由にお選びいただけます。

表彰制度についてのお問い合わせ

関交協本部・安全推進部 Tel: 03-5337-1754 までお問い合わせください。

個別事業所訪問

個別事業所訪問

組合員ご契約者を対象に、関交協の役職員ならびに各地区担当の事故防止推進員が直接事業所を訪問します。

規模、運行形態、事故発生状況等に最も適した事故防止活動について、助言やさまざまな支援を行います。

社内の安全対策にお悩みの事業主の皆様は、ぜひご活用ください。

安全教育推進グッズ

運転者の安全教育用教材「安全運転自己診断シート」各種パンフレット、安全意識高揚を図るのぼり旗ステッカー等をいつでも無料で配布しています。

PDF 「教育冊子」・「自己診断テスト」申し込み用紙ダウンロード(PDF/92.6KB)

安全教育推進グッズ

その他のサービス

交通共済ニュースによる死亡事故事例の紹介や、事業所内掲示用事故防止ポスター等を配布しています。また、最新の事故発生形態をもとに、運転者に注意を喚起させるファックス送信サービスを随時行っています

事業所内掲示用事故防止ポスター、ファックス送信サービス


雨天時・薄暮時のライト点灯運動にご協力ください

小雨の場合でも、ライトの点灯を
夕方、薄暮時間帯では早い段階でライトの点灯を

雨天時および薄暮時は、運転者の視界が悪くなり、歩行者・自転車等が発見しにくくなります。一方、自車両も他車や歩行者・自転車等から見落とされる可能性があります。ヘッドライトの点灯を行い、視界の確保ならびに自車両の存在を他者(車)に認識させることにより、交通事故を未然に防ぐことを目的としています。

小雨の場合でも、ライトの点灯を。夕方、薄暮時間帯では早い段階でライトの点灯を。

page top