その他の事故防止サービス

「夏季の事故防止運動」を行っています!

7月1日(土)~8月31日(木)
~夏街道 気を付けて 小さな見落とし 大きな事故~

事故防止運動

関交協では、「夏季の事故防止運動」を実施します。

気象庁予報では、今年の夏は気温が高く、厳しい暑さになると予想されています。

暑い日が続くと睡眠不足や疲労が蓄積され、集中力の低下により漫然・わき見運転になりやすくなります。危険の発見の遅れや見落としは、事故の増加、とりわけ重大事故の発生につながります。

健康状態に十分留意するとともに、「暑さ対策」「体調管理」を含めた安全運行の徹底をお願いいたします。

事故防止優良組合員表彰制度

事故防止優良組合員表彰制度

より積極的、効果的な事故防止制度とするために「参加申し込み制」にしています。

表彰選考期間は毎年1月1日から12月31日までの1年間とし、表彰ポイント制を採用します。

選考期間終了時の残ポイントにより表彰状および副賞(記念品)を贈呈いたします。

なお、副賞(記念品)は残ポイントに応じて商品カタログの中から自由にお選びいただけます。

表彰制度についてのお問い合わせ

関交協本部・安全推進部 Tel: 03-5337-1754 までお問い合わせください。

個別事業所訪問

個別事業所訪問

組合員ご契約者を対象に、関交協の役職員ならびに各地区担当の事故防止推進員が直接事業所を訪問します。

規模、運行形態、事故発生状況等に最も適した事故防止活動について、助言やさまざまな支援を行います。

社内の安全対策にお悩みの事業主の皆様は、ぜひご活用ください。

安全教育推進グッズ

運転者の安全教育用教材「安全運転自己診断シート」各種パンフレット、安全意識高揚を図るのぼり旗ステッカー等をいつでも無料で配布しています。

PDF 「教育冊子」・「自己診断テスト」申し込み用紙ダウンロード(PDF/92.6KB)

安全教育推進グッズ

その他のサービス

交通共済ニュースによる死亡事故事例の紹介や、事業所内掲示用事故防止ポスター等を配布しています。また、最新の事故発生形態をもとに、運転者に注意を喚起させるファックス送信サービスを随時行っています

事業所内掲示用事故防止ポスター、ファックス送信サービス


雨天時・薄暮時のライト点灯運動にご協力ください

小雨の場合でも、ライトの点灯を
夕方、薄暮時間帯では早い段階でライトの点灯を

雨天時および薄暮時は、運転者の視界が悪くなり、歩行者・自転車等が発見しにくくなります。一方、自車両も他車や歩行者・自転車等から見落とされる可能性があります。ヘッドライトの点灯を行い、視界の確保ならびに自車両の存在を他者(車)に認識させることにより、交通事故を未然に防ぐことを目的としています。

小雨の場合でも、ライトの点灯を。夕方、薄暮時間帯では早い段階でライトの点灯を。

page top