DVDで行う安全指導 ~映像を通じて交通安全意識を高める~

安全運転教育DVD

関交協では、ご契約組合員の皆さまが、自社で行う定期的な講習会や指導教育の教材などとして、安全運転教育DVDを貸し出しています。

※契約組合員の皆様を対象としています。

保有DVDリスト

PDF 「安全運転教育DVD」申し込み用紙ダウンロード(PDF/92.6KB)

保有DVDリスト
No 題名 内容 上映時間
35 New安全運転啓発DVD
視テ
危険予測
ドライバーに実施したアンケート結果で多かった「よく視ていなかった」という回答から、スマートフォンを見ながらの追突事故、4台の玉突き事故などのドライブレコーダー映像を交え、視ることの重要性を強調した内容となっています。
20分
34 New荷役作業の労働災害
第2巻 トラックの積卸し 編
荷役作業
工場や倉庫におけるフォークリフト・ハンドリフト・ロールボックスパレット等の災害、トラックの荷台での様々な災害事例をCGアニメで再現し、その原因と対策をわかりやすく解説し、第2巻では、平ボディトラック・バンボディトラック・クレーンの安全10のポイント説明しています。
18分
33 New荷役作業の労働災害
第1巻 工場・倉庫の搬送 編
荷役作業
工場や倉庫におけるフォークリフト・ハンドリフト・ロールボックスパレット等の災害、トラックの荷台での様々な災害事例をCGアニメで再現し、その原因と対策をわかりやすく解説し、第1巻では、フォークリフト・手動運搬器具・コンベアーの安全10のポイント説明しています。
18分
32 New交通事故ゼロへの決意!
あなたと会社を守る
ドラマ
企業にとって社員の交通事故は企業経営を揺るがす高いリスクです。本人だけでなく、ケースによってはその使用者たる企業も刑事、行政、民事上の責任を負わねばなりません。この作品では交通事故を起こした営業マンが、自分だけでなく会社にまで及ぶ事故の影響に気づき、同僚たちと事故防止に取り組む姿をドラマ形式で描いています。
24分
31 Newハイウェイで まさか!
高速道路に潜む危険
高速道路
高速道路では様々な「まさか」の事態が発生します。逆走車、いないはずの歩行者との遭遇など、予想しえない事態によって重大な事故を引き起こすことがあります。
本作品では、高速道路を走行する上で、常に心がけている安全運転のポイントを図解や実験映像を織り交ぜてわかりやすく示しています。
19分
30 New業務運転中の事故を防げ 
~交通事故を起こす4つのケース~
ドラマ
業務運転中の事故は、運転者だけでなく、雇用先の会社も刑事上、民事上、行政上の責任を負うことになり、企業経営に大きな打撃を与えます。本作品では、業務中の運転で発生しやすいケースをドラマで再現し、その防止策を解説しています。
22分
29 New点灯せ!心のヘッドライト
~歩行者との交通事故を防ぐ運転の心得~
安全運転の心得
1.子どもの歩行者との事故 2.高齢歩行者との事故 3.夜間の歩行者との事故について、事故体験者のインタビューとドライブレコーダーの映像、統計データから、実際に発生した事故を検証。事故を未然に防ぐために注意すべきポイントを紹介しています。
20分
28 New事故を起こさないための運転行動
ドライブレコーダー映像から考える
危険予測
ドライブレコーダーに記録された5つの事故事例(渋滞時・右折時・信号機のない交差点・追突・見通しの悪い交差点)から、予測される危険と注意すべき点を示し、すぐに実行できる具体的な安全確認・危険に備えた運転方法をわかりやすく説明しています。
20分
27 New正しい健康管理で健康起因事故を防ぐ!!
~事業用トラックドライバーの健康管理マニュアル~
健康管理
日常の健康管理が十分図られていなければ、安全運転を実践することはできません。病気の予防・健康の自己管理の方法・健康診断等の受診の必要性・睡眠時無呼吸症候群について、健康的に働いていくための生活習慣改善をアドバイスしています。
(中国トラック交通共済協同組合 制作)
30分
26 New事故事例から学ぶ
フォークリフトの安全
フォークリフト作業
フォークリフト作業での事故事例から、その原因と安全対策を考察する。はさまれ・巻き込まれ事故、激突され事故、飛来・落下事故などの事故事例をひも解き、安全な作業の進め方のポイントを、イラストを交え分かりやすく解説しています。
20分
25 ドライブレコーダー映像集
セーフティーシアター③
ドラレコ映像集
ドライバーが実際に遭遇した「事故」や「ヒヤリ」の瞬間60件。実際の交通状況で遭遇した事故やニアミス事例を追体験できる教育素材です。リアルなドライブレコーダー映像で、各月ごとに注意すべき交通安全を実例から学べます。60シーン収録。
82分
24 ドライブレコーダー映像集
セーフティーシアター②
ドラレコ映像集
ドライバーが実際に遭遇した「事故」や「ヒヤリ」の瞬間60件。実際の交通状況で遭遇した事故やニアミス事例を追体験できる教育素材です。リアルなドライブレコーダー映像で、各月ごとに注意すべき交通安全を実例から学べます。60シーン収録。
85分
23 ドライブレコーダー映像集
セーフティーシアター➀
ドラレコ映像集
ドライバーが実際に遭遇した「事故」や「ヒヤリ」の瞬間60件。実際の交通状況で遭遇した事故やニアミス事例を追体験できる教育素材です。リアルなドライブレコーダー映像で、各月ごとに注意すべき交通安全を実例から学べます。60シーン収録。
85分
22 トラック運転者のための安全運転のポイント 危険予測
運転準備編、運転実践編を収録した、トラックドライバー向けの教育DVDです。質問形式で構成され、答えを考えながら見ることができ、指導教材・講習会においてもご活用いただける内容です。
30分
21 豊かな経験を運転に生かそう!
高齢ドライバー事故防止のポイント
高齢ドライバー
年齢とともに、心身機能がどう低下しているのか、運転への影響、また心身機能の低下をどの補えばいいのか、事故事例・危険予測・実験・体力づくりなどについて、わかりやすく描いています。
25分
20 ドライブレコーダーからの警告
あなたの運転は大丈夫か?
危険予測
あなたの運転にも必ず危険が潜んでいる!ある一般ドライバーに協力してもらい、その運転を記録。本人が気づいていない危機を、ドライブレコーダーの実際の事故映像を交えながら説明しています。
25分
19 注意一秒怪我一生 
~4人の事故体験者に学ぶ~
事故体験者に学ぶ
実際に交通事故を起こしてしまった4人のドライバーが、自らの事故体験を語ってくれています。事故はどのようにして起きたのか、どうすれば事故を防ぐことができたのか。事故体験者の失敗に学ぶ事故防止のポイントを学びます。
26分
18 セルフコントロールで事故防止!
~運転適性と交通事故~
運転適性
事故を引き起こしやすい性格のタイプを明らかにし、どのようにしたらこうした自分の癖や性格の欠点を補い、事故を防ぐことが出来るか、タイプ別に分かり易く解説しています。
21分
17 災害時の危険を回避せよ! 
~トラックドライバーの防災運転マニュアル~
防災運転
トラックドライバーが「豪雨・雷雨」「突風・強風」「降雪」「地震」などの自然災害に遭遇した時に、その危険を回避して、安全を確保するための運転技術やノウハウ、「事前の対策」などを解説した防災運転マニュアルです。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
35分
16 あなたの運転再チェック!
―危険です、しているつもりの安全運転―
安全運転の心得
安全運転を心がけているという3人のドライバーを、車内に5台の小型カメラを取り付けて記録し、その映像を運転指導のプロが分析しました。その結果、ドライバーの意識と実際の運転にギャップが見えてきました。本編(25分)の他、15分の短縮版も収録されています。
25分
15 死角に潜む危険
事故事例に学ぶ危険予測・危険回避
危険予測
車には様々な死角があり、その死角が様々な事故を誘発しています。どのような死角があるのか、死角が誘発する事故とはどのような事故か、事故事例を検証し、危険予測と回避の方法を具体的に分かり易く描き、安全運転を訴えます。
24分
14 STOP!バック事故
~多発するバック事故を無くせ!~
バック事故防止
バック走行は神経を使う難しい技術であり、多発事故のひとつになっています。複数のバック事故を実写映像とCGで再現し、その原因を検証・解説しています。付録映像はKYTにも活用ができます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
35分
13 ひとすじの涙 ドラマ
トラックドライバー菊池は安全運転を心がけていたが、一瞬のわき見で歩行者をはね死亡事故を起こしてしまう。被害者の家族、加害者とその家族、それぞれの苦悩と悲惨な現実をドラマで描き、安全運転の大切さを強く訴えています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
26分
12 ドライブレコーダで安全運転 
第2巻 活用編 
ドラレコ活用
第1巻「導入編」に続く「活用編」。ドライブレコーダの映像・データを安全教育に活用して、事故防止やヒヤリ・ハットの防止に有効な方法とそのポイントをわかりやすく解説。安全教育管理の改善に活用してください。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
33分
11 ドライブレコーダで安全運転
第1巻 導入編 
ドラレコ活用
ドライブレコーダの導入から活用方法までについて、今まで扱ったことのないドライバー、経営者や運行管理者の方々に理解できるようにわかりやすく解説した映像による「ドライブレコーダー導入・活用マニュアル」です。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
30分
10 気をつけろ 危ないぞ  安全運転啓発
トラック運転手の主人公が、子供の乗った自転車と接触しそうになり、「気をつけろ、危ないぞ!」と怒鳴った。同日、息子がトラックにはねられ重体となり、謝罪に訪れたドライバーらを感情のままに追い返したが妻から、自分もそのドライバーと同じであると指摘され、自分勝手な行為を取っていたことに気づかされます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
32分
9 徹底分析
『追突事故』はなぜ起きる!
追突事故
トラックによる交通事故の半分を占める追突事故。この作品では、車線変更時、交差点発進時など様々なケースでの追突事故を例になぜ事故が起きるのか、その原因と回避の仕方をわかり易く解説しています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
28分
8 大型トラックの安全運転 大型車の特性
ひとたび事故が起きると重大事故に直結しやすい大型トラック。その大型トラックについて車長・車幅・死角などの特性、出発前の日常点検、高速・一般道路の安全走行の基本、防衛運転にもつながるマナーの良い運転方法などを解説しています。
18分
7 エコドライブで事故減少! 省燃費運転
「エコドライブ」で事故が49%も減少したデータが発表されました。この作品はエコドライブの10のポイントを解説し、一般走行との比較実験で燃費や運転の内容にどれだけの差があるのか、エコドライブの効果を検証したものです。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
26分
6 トラックドライバー 
レイの約束
ドラマ
入社以来5年間事故・違反・遅配“0”のドライバー「大場零」が、先輩ドライバーが起こした死亡事故をきっかけに、社内の安全運転活動に立ち上がる。主演は杉浦太陽(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
30分
5 初任運転者のためのトラックの安全運行4
危険予測運転の基本
新人教育
4つの事故事例を通して、“だろう”運転ではなく、“かもしれない”運転(危険予測運転)の重要さを説明しています。
21分
4 初任運転者のためのトラックの安全運行3
心と体と安全運転~事故事例に学ぶ~
新人教育
焦り・考えごと・睡眠不足・前夜の飲酒、これらが運転に及ぼす影響を事故事例に基づき解説しています。
21分
3 初任運転者のためのトラックの安全運行2 
トラックの構造的特徴と安全運転
新人教育
運転席の高さと運転の関係、内輪差や死角についてなど、トラックの構造的特長および積載物に対する注意、積載時と空車時の違いなどを解説しています。
18分
2 初任運転者のためのトラックの安全運行1 
トラックドライバーの心構えと心得
新人教育
トラックドライバーが心掛けるべきこと、運転マナーおよび交差点、踏切通過時の注意点など、安全運転の基本を解説しています。
21分
1 被害者は訴える! 
交通事故撲滅のために…
事故の悲惨さ
本編は、被害者遺族のインタビューを交えながら、飲酒運転による歩行者ひき逃げ事故、携帯電話使用時の無灯火自転車との事故等の事例とともに、事故原因、被害者の心の叫び、事故の後の現実を収録しています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
27分
page top